STUDIO POOL—BLOG

’15

Nov

21

ワタシにオサメル展

ワタシにオサメル展01

ワタシにオサメル展02

ワタシにオサメル展03

ワタシにオサメル展04

昨夜は「ワタシにオサメル展」トークセッション宇野由紀子×大垣ガク(アシタノシカク)へ。
作品群は勿論のことガクちゃんのインタビューも由紀ちゃんの時折挟まるボケ具合も(失礼!)コメントも表情もとても愉しくトークセッションはかくありき!な好い時間だった。
見た目はあちこちはみ出してるのにストンと言う音が聴こえるくらいの「ワシにもオサマル展」だった。
丁度ひと月前に由紀ちゃんからこの個展の準備をしてる話をゆっくり拝聴する機会があった。
その時は正直あの由紀ちゃんのぽよよんとした口調から発せられる言葉がパズルの様で混沌とした心境だったが言葉のピースが昨日やっと心に収まった。その言葉のピースはいわゆるジグソーパズルの様なピースではなく、一つ一つのテクスチャが異なっており、モノにまつわる時間や音を含むふわふわと浮遊しつつも生きることを楽しむに必要不可欠かつ立体的なピースだったことを思い知らされた。
喩えて言うなら飛び出す絵本の様に開けば飛び出し、仕掛けが施されており、閉じれば収まり、ワクワクしながらまた次のページをめくりたくなるあの「不思議の国のアリス」の仕掛け絵本の様な展覧会だった。
作品それぞれのタイトルも含め「遊び心」や「センス」とは何たるかをあらためて考え、感じさせてもらった。
自分の周りにあるモノたちも「在る」ではなく「有る」にしたい。
おおきにありがとうさんでした。
今月28日(土)まで開催中。是非。
https://www.facebook.com/events/1614370715494050/

アート / イベント

POPULAR

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY