STUDIO POOL—BLOG

’14

May

22

はたらくうねるあそぶ。

10153682_769703506395299_7230408915922925979_n

【チャイム】キーンコーンカーンコーン♪

ここ最近あるイラストの作業をしておりまして、
その作業は一遍数十枚の絵を描くという稀な作業であります。
同じ人物のポーズ違いや表情違い等
背景も加えて大変集中力を要する作業であります。
この『集中力』というものが厄介で神経を使えば使うほど
この度の作業においては約2時間でフッとそれが急降下します。
心のどこかでチャイムが鳴るわけです。
集中力が途切れた状態で良い画を描こうとしても
なかなか上手くいかないので一旦休憩に入ります。

しかし、この休憩もまた厄介なもので完全に休んでしまうと
今度は暖機に時間を要し、本末転倒になりかねません。
そこで学生時代の休み時間の様に『15分ほど遊ぶ』
という時間を挟むのであります。
休むというよりも敢えて全然違う遊びをしてガスを抜く、
脳や神経の高ぶりを鎮めるという作戦であります。

その遊びは多岐に渡り、最近『素振り』と称しているラクガキや
写真を撮る、画像等をiPhoneのエフェクトで遊ぶ、犬と戯れる、短い落語を聴く、
音楽を検索して一緒に歌う、誰も見てないのをいいことに踊ってみる、
誰も聴いていないのをいいことに楽器を爪弾く、女装してみる(ウソ)、
等 数々のガス抜き方法があるわけでございます。

そして、何が有難いかと申し上げますれば SNSであります。
この遊びのピリオドはFacebookやinstagram、LINE等での発表でございます。
皆様の反応を愉しんだり、コミュニケートが生まれたりと、
非常に有難い時代に生まれたものだと心から感謝しております。
日に何度も画像が上がる、Youtubeのリンクが貼られるのは
実は休み時間に遊んだ証であり、それに比例して
それだけ集中して仕事をしている証でもあることをここに記します。
それだけ集中して仕事をしている証でもあることをここに記します。

そろそろ始業のチャイムが鳴る頃であります。

SUBURI / ことば / 仕事・イラスト・デザイン

POPULAR

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY