STUDIO POOL—BLOG

’08

Nov

6

MacBook Pro入院

081106a

昨日、MacBook Proのモニタが映らなくなった。
再起動をかけても結果は同じ。
マシン自体は生きている気配で
言わば起きてるけど目をつぶったままの状態。

LeopardにしてからはTime Machineのお陰で
変なあせりは全くない。
更に 相談した代理店の担当者 神谷氏の対応がPro。
早急に対処してくれてAppleの担当者から5分で電話が入る。
またその担当者の対応もまことに親切丁寧でPro。
神奈川の工場に一旦 送られることになったものの
仕事道具であることも考慮いただいた対処だった。

081106b

一年前にうちへ来た状態に梱包しなおして準備完了。
早く元気になって戻ってくるよう送り出した。

なお、以下のマシンをお持ちの方は
同じ現象が起こる可能性があるみたいなのでご注意を。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/14/news042.html
—————————————————-
MacBook ProのGPUに不具合。Appleが無償修理
—————————————————-
NVIDIA製グラフィックスチップの不具合が原因で、
MacBook Proの動画再生に問題が起きる可能性がある。

2008年10月14日 10時04分 更新
米Appleは10月10日、一部のMacBook Proに採用している
グラフィックスチップに不具合があることを告知した。

問題のグラフィックスチップはNVIDIAのGeForce 8600M GT。
NVIDIAは7月に、パッケージングの欠陥により一部
グラフィックスチップの故障率が通常よりも高い問題があることを認めた。
このとき同社はAppleに、Macはこの問題の影響を受けないと話していたが、
Appleによる調査でMacBook Proの一部が影響を受けることが分かったという。

影響を受ける可能性があるのは、問題のグラフィックスチップを搭載し、
2007年5月から2008年9月ごろに製造されたMacBook Pro。
動画を再生したときに画面が乱れたり、画面が映らなくなる恐れがある。

Appleは、MacBook Proのグラフィックスチップに
既に異常が発生している場合、あるいは購入から2年以内に異常が
発生した場合に、保証期間外でも無償で修理するとしている。
対象となるのは以下のモデル。

MacBook Pro(17インチ、2.4GHz)
MacBook Pro(15インチ、2.4/2.2GHz)
MacBook Pro(2008初めのモデル)

テクノロジー

POPULAR

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY