STUDIO POOL—BLOG

’07

Dec

6

キョリ測(β)

1d76ec16.jpg

大食いがたたって腹が出るのは中年の悲しい運命であるが
巷を賑わす食品偽装とまではいかないにせよ
身体に悪いとわかりつつ摂る食事も原因のひとつかも知れない。
どげんかせんといかんと思いはじめたのが去年の暮れ。
知らぬ間に長距離を歩くと言われるゴルフにもいまのところ無縁で
今更ハニカミ王子にもなれそうもないので単純に歩くことを決意。
意識的に歩き始めてはや一年。
わずか3kmの距離をどんだけぇ~と思いながら歩いてた当初に比べ
良い意味で鈍感力がついたというか10kmも今は平気だ。
真夏の猛暑日は汗の量がハンパではないので
そんなの関係ねぇとはとても思えず控えていたが
この季節はとても歩きやすい。
夜中までミナミで飲んだ帰りも事務所までは3~4kmなので
ネットカフェ難民を横目に酔いをさましつつ歩く。
このまま健康を維持できれば将来、
年金を全て遊びにまわせるというものだ。

(2007年 流行語大賞 より一部引用 )

と前置きはさておき、歩いた後の楽しみがこれ。
キョリ測(β)

自分の歩いたポイントをたどるのは意外に楽しい。
デジカメ片手に何かを撮りながら、
もしくはiPodで音にひたりながら歩くのが好きであるが
このキョリ測で地図をたどると景色や出来事を思い返す脳トレにもなる上に
カロリー計算までしてくれるのだから有り難い。
南海なんば駅から事務所までの約4kmを歩くことが増えて来たが
約4kmを50分歩いておにぎり1個半の消費カロリー。
カレーライスだと三分の一だそうである。
更に贅肉を落とすにはジョギングや筋トレが必須であることは間違いないが
やめてしまえばリバウンドするとも聞くのでなかなか…。
しばらくは歩き続けて様子をみるとしよう。

テクノロジー / 趣味・娯楽

POPULAR

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY